進撃の巨人アニメ

どんどん盛り上がってきた。
18話まで見たが、もうすぐ終わってしまうのが寂しい。

EDでは、2つの勢力が争っていた時代があったってことと、壁を隔ててエレン側とアニ側に分かれてるってことが表現されている。
アニ側の5人が"人類"の敵で巨人なんだろうと思う。

ライナーは、女型巨人に掴まれた時にアルミンの推理(エレンは中央後方にいる)を伝えたんだろう。というか、アルミンは自分の同期が女型巨人だという所までは推理できているのだろう。

個人的には、機動戦士ガンダムの開発競争を連想する。アニ側がジオンで、エレン側が連邦。先にMSを開発し、連邦を追い込むジオンと、後からMSを開発する連邦。偵察に来るジオン。

100年前、アニ側が巨人化技術を開発した。
最近になって、エレン側が巨人化技術を開発した。
イェーガー邸の地下には歴史が眠っている。
これくらいの感じのストーリーではなかろうか。
問題は、アニ側の巨人の種類。巨人と人間を行き来する者と、他の巨人たち。これらの違いはどうなっているのか。