7kのアイツ(Vanguard)

ココ軸に飽きたので、インペリアルドーター軸に戻しました。
とりあえずインペリアルドーターにライドしないといけないってわけで、ドロー系を多めにする感じで。以前組んでいたときは、持久戦にも対応できるように、バトルシスターばにらを入れていたけれども、持久戦になってもどうせ不利だと思い直して、ハイスピードブラッキーを入れました。
で、こんな感じ。
G3(4)
インペリアル(4)
G2(12)
ブラッキー(4)
ライブラ(2)
もか(2)
シーサー(4)
G1(17)
ダークキャット(4)
ララ(1)
ここあ(4)
しょこら(4)
ラックバード(4)
G0(17)
FVえくれあ
トリガー☆12治4
スムーズにG3にライドして単騎になったら、あとはやることは簡単です。ダブルトリガーでぶち抜くだけです。ブラッキーが手札に来たら、適当に殴っておきます。
勝負を決めるのは2ターン目になります。理想はシーサーにライドして、全力で展開することです。シーサーの効果が発動できる状態にして、いやらしい攻撃をします。治癒トリガーはできるだけ戻します。
その後の相手の出方次第でその後は大きく変わります。
単騎にできる時は前述の通りに戦います。ガードの計算以外は考えることはありません。
CBが不足する時は、まずライドするかどうかを考えなければなりません。
Vにシーサーが立っている状態ならば、地味にプレッシャーが与えられるので、Rが充実しているならば、そのまま戦って構いません。
しかし、ガード時に薄いので、G3にライドしたほうがいい場合もあります。毎ターンCB1を使うので、結局は短期決戦になります。
このデッキはどれだけドローできるかが勝敗に大きく関わってくるので、コールする順番、タイミングには気をつけたいところです。
ララ入れてみましたが、たまに効果が使えます。ライブラよりも使える機会は多いと思います。
重要なポイントは、どれだけ2ターン目で優位に立つかということです。


意外とよさそうな感じになったので、ダクイレでもできないかといろいろと試していますが、なかなか難しいです。